FC2ブログ

タイトル画像

金婚 貴醸酒 大古酒

2019.04.14(06:00) 856

20190414kinkon.jpg

ラベルに貴醸酒と大きく書いてありますが、去年から貴醸酒に関心を持っていまして、

こちらのお酒も池袋の升新商店さんで買いました。

こちらのお酒は東京都東村山市の酒蔵 豊島屋酒造さんのお酒で、『金婚 貴醸酒 大古酒』です。




豊島屋酒造さんの創業は安土桃山時代の慶長元年(1596年)。

銘柄「屋守」で有名な蔵ですね。

全国新酒鑑評会で金賞受賞は多数。

ちなみに、本日のお酒の銘柄名である「金婚」の由来は以下の通り。

 「金婚は、明治天皇の銀婚式をお祝いする願いを込めて命名されました。

  金婚正宗は、明治神宮、神田明神、東京二大神社の御神酒として納められている唯一のお酒です。

  樽酒を結婚式に用いる習慣も豊島屋が最初といわれています。」





20190414kinkon2.jpg

こちらはこの酒瓶の裏ラベル。

こう書いてあります。

「貴醸酒は仕込み水の代わりに清酒を原料にして仕込み、長期間にわたり熟成させたお酒です。

琥珀色の甘口でトロリとした濃厚な酒で、後味がスッキリしています。」


その下には味の特徴が書かれています。

味は非常に濃く、とても甘いとのこと。




20190414kinkon3.jpg

裏ラベルに書かれている通り、色はこの通りの琥珀色。

味は濃厚極甘口といった感じ。

古酒独特の熟成された味わい深い感じとトロリとした甘味のコンビネーション。

以前に紹介した「満寿泉 貴醸酒 生」が貴腐ワインに近い世界といった感じでしたが、

こちらはポルトガルのポートワインやスペインのシェリー酒に近い世界。

しかし、その世界とも少し異なる独特な世界を構築しています。

アイスクリームにかけて飲み喰いするも良し、チョコレートを食べながら楽しむも良し。

しかし私はそのままチビチビと飲んでこちらのお酒の味わいを楽しませてもらいました。


蔵元:豊島屋酒造株式会社



↓よかったらクリックをお願いします。。。
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ














スポンサーサイト


呑んだくれオヤジの うまい!もう一杯ぁい!


<<しぼり花ハト 特A純米大吟醸無濾過生原酒 | ホームへ | 日本橋弁松総本店のお弁当>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://boozersclub.blog55.fc2.com/tb.php/856-5aa2554a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)